Blog漬物屋のブログ

2020/12/07 08:59

〈かぼちゃとらっきょうのきんぴら

かぼちゃとらっきょうを使用したきんぴらです。お昼ごはんの作り置きとして作りました。

無化調(化学調味料不使用)、シュガーフリー(砂糖不使用)です。


料理時間:約20分


《材料(3-4人前)》
・かぼちゃ:100g程
・らっきょう:7-8粒
・いりごま:小さじ1/2
・刻み唐辛子:一掴み
・酒:大さじ1
・みりん:小さじ2
・醤油:小さじ1
・甘酒:大さじ1
・ごま油:適用

《作り方》
①かぼちゃをひと口大にカットし、大粒ならっきょうは1/2にカットする。
②フライパンにごま油を引き、かぼちゃを入れ、弱火にしてふたをする。
③火が通ったら、酒とみりんを加え混ぜ、弱火で4-5分炒める。
④その後、甘酒、醤油を加え混ぜ、最後にいりごま、刻み唐辛子を加えて完成。


《ひと言メモ》
①ふたをして蒸し上げるイメージです。

[出来上がり]

らっきょうの食感とかぼちゃの甘さがマッチした一品です。



[使用した商品はこちら]