Blog漬物屋のブログ

2021/06/29 20:09

こんばんは。

漬物屋の若旦那改め、夜な夜なYouTubeを観ている現代っ子こと3代目中橋です。

夜中に観るYouTubeってなんでこんなに面白いんですかね。観出したら止まらない。オススメはピース又吉さんのチャンネル『渦』です。寝不足です。


本日は今の時間まで日曜から始まる「ぬか漬け教室」の準備をしていました。まだまだ終わっていませんが🥶

教室で使う「ぬか床」はすでに作ってあるので、皆さんにお配りする資料作りをコツコツと。

いつも感覚的に作っているぬか漬けの作り方を言葉にして行く作業はとても面白く、自分でまとめながら「そういうことか!?ふむふむ」と学びながら進めています。

あと資料を作る際に気をつけていることは「参加される皆さんが知りたいことはなんだろう?」と考えながら作ること。

自分では当たり前だと思っていることが実は知りたいことだったりするので。

ぬか漬け教室まで残り5日。

参加された皆さんに「参加してよかった!」と思っていただけるよう、ギリギリまで資料作りと当日の進め方を改良していきます!!