若旦那の部屋【ブログ】
2026/07/30 17:16
皆様こんにちは。
カレー屋さんに入ったらついついカツカレーを頼んでしまう食欲満開な若旦那です。
先日勉強会がTOKYOであり、お昼に羽田空港でカレーを食べたんです。(いつもはてんやさんの天丼)
普段お昼は軽くしか食べないので、ノーマルのカレー🍛(トッピングなし)で良かったんですが、何故か、ついつい、カツカレーを頼んでしまいます。
結果、ちゃんと胸焼けしてしまいました。アーメン。
毎回なんですよね。例えばうどん屋さんに入っても、かけうどんだけにしとけばいいのに、トッピングでとり天とおにぎりとか頼んじゃうんです。
いろいろ調べてみたところ、アンカリング効果(トッピングが安く感じる)、損失回避(人は得する喜びより、損したと感じる不快感を強く感じる)など、心理学が影響しているようです。
若旦那、ちゃんと買わされちゃってる!ハマっちゃってる!

そして、らっきょうのトッピングが無料だったので食べてみました。(かねなかや次兵衛は元々らっきょうを作る漬物屋さんです)
味については。。。
はい。
次にどこかでお昼を食べる際、トッピングをしないチャレンジしてみます!
さてさて、パッと使えて、あら便利。
ダイスカットした国産さばの販売をスタートしました。
包丁要らずで楽ちんですよー!
働くママさんに“あったらうれしい”を。
かねなかや次兵衛 若旦那より